スペイン語では、y は「…と」や「および」などの意味を持つ接続詞です。
ただし、この y は、一定の条件下では e へと変化します。
今回は、接続詞 y について説明します。
接続詞 y の意味と使い方
接続詞 y は、「および」や「…と…」といった意味を持ちます。
例えば、以下のように使います。
私は犬と猫を飼っています。
このように、y は、英語における and と同じような意味を持ちます。
y から e への変化
接続詞 y は、次に来る語の綴りによって、e へ変化します。
y が e に変化するのは、以下のような場合です。
(2) 次に来る語が hi で始まる場合。ただし、hie の場合は、変化しない。
(3) 上記(1), (2)に当てはまる場合でも、文頭では変化しない。
上記「(1) 次に来る語が i で始まる語の場合」についての例を見てみましょう。
日本語と英語を話します。
この例の場合、y の後に i で始まる inglés が来ますので、y は e に変化します。×y inglés とはなりません。
上記「(2) 次に来る語が hi で始まる場合。ただし、hie の場合は、変化しない。」については、以下のような例が考えられます。
私には息子と娘がいます。
上の例では、y の後に hi で始まる hijas が来ますので、y は e に変化します。×y hihas とはなりません。
雪と氷の祭典
上の例では、y の後ろの語が hielo で、一見 hi で始まる語と思ってしまいますが、よく見ると hie で始まりますので、y は変化しません。つまり、y と hi は同じ発音ですが、y と hie は同じ発音とは見なされないわけですね。
このように、ある一定の条件下では、y は e に変化しますが、上に挙げた条件で「(3) 上記(1), (2)に当てはまる場合でも、文頭では変化しない」にもあるように、y は文頭では変化しませんので、気を付けましょう。