「主語人称代名詞」とは、主語となる人を示す代名詞です。「私は」とか「彼は」などの言葉です。
「主格人称代名詞」ともいいます。
英語でいえば、「I」とか「he」にあたるものです。
それでは、ざっと見てみましょう。
主語人称代名詞の概要
tú (君は)
él / ella / usted (彼/彼女/あなたは)
nosotros, nosotras (私たちは)
vosotros, vosotras (君たちは)
ellos / ellas / ustedes (彼ら/彼女ら/あなたがたは)
数が多いので、最初は大変に感じるかもしれませんね。
次のレッスンから少しずつ覚えていきましょう。
次のレッスン:スペイン語の yo 「私は」 1人称単数の主語人称代名詞
tú について詳しく知りたい方:スペイン語の tú 「君は」 2人称単数の主語人称代名詞
él / ella / usted について詳しく知りたい方:él, ella, usted 「彼は, 彼女は, あなたは」 túとustedの違いと使い分け
一人でも男性が含まれていたら男性形
「私たちは」を意味する”nosotros”と「君たちは」を意味する”vosotros”は男性形であり、これらの女性形はそれぞれ”nosotras”と”vosotras”となります。つまり、「私たち」が男性の集団ならば、”nosotros”、女性の集団ならば”nosotras”を使うわけです。
それでは、「私たち」や「君たち」の中に、男性と女性が含まれていた場合はどうなるでしょうか。
もし、男性が一人でも含まれている場合は、その集団を男性形として扱います。ですので、男性と女性で構成される「私たち」もしくは「君たち」は”nosotros”もしくは”vosotros”と表現します。この法則は、「彼らは」を意味する”ellos”や「彼女らは」を意味する”ellas”にも当てはまります。