前回「時間表現を分かりやすく説明 「何時ですか」「…時です」」で、時間の基本的な表現の仕方を学びました。
今回は、もっと詳しく見ていきましょう。
スペイン語で「…時…分」
まず、「…分」の表し方です。
例えば、「2時18分です」と言いたいときには、以下のように言います。
Son las dos y dieciocho.
2時18分です。
2時18分です。
このように、「時」と「分」の間に、y を入れて、「…時と…分です」といった形で表現するのです。
スペイン語で「…時半」
「30分」を意味する「…半」は、以下のように言います。
Son las dos y media.
2時半です。
2時半です。
このように、「…半」という場合は、media を使います。
スペイン語で「…分前」
「…分前」という表現には、menos を使って、以下のように表現します。
Son las diez menos cinco.
10時5分前です。
10時5分前です。
つまり、9時55分のことですね。
日本語にはない表現ですが、「15分」を表現する言葉もあります。
Son las cinco y cuarto.
5時15分です。
5時15分です。
この cuarto は、「4分の1」という意味で、60分の4分の1が15分なので、こういう言い方をするのです。
ちょうど、英語で15分のことを quarter と表現することがありますが、同じような感覚ですね。まあ、英語では、quarter past five といった形で表現しますので、スペイン語とは少し違いますが。
スペイン語で「午前」と「午後」
ついでに、「午前」と「午後」の表現も覚えておきましょう。
「午前」は de la mañana、「午後」は de la tarde と表現します。
Son las dos y cuarto de la mañana.
午前2時15分です。
午前2時15分です。
Son la una y media de la tarde.
午後1時半です。
午後1時半です。
これで、時間の表現はバッチリですね。