今回は子音「j」から「q」までの発音を勉強しましょう。
J, j の発音
J, j は、スペイン語では「ハ行」の発音です。
英語やローマ字の発音とは異なりますので、慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんね。
喉の奥から強めに発音します。
例:jamón ハモン(生ハム)
K, k の発音
「カ行」の音です。
子音の「k」は、基本的に外来語にしか使用されません。
例:kilómetro キロメトロ(キロメートル)
L, l の発音
L, l は、日本語の「ラ行」ですが、英語の「l」と同じく、舌先を上前歯あたりに当てて発音します。
例:lápiz ラピス(鉛筆)
なお、l を2つ続けて ll とすると、スペイン語特有の発音になります。
詳しくは、次の項目をご覧ください。
ll の発音
l を2つ続けて ll とすると、「リャ行」と「ジャ行」の間のような発音になります。
地域差や個人差のある発音で、「ジャ行」に近い人もいれば、「リャ行」で発音する人もいます。
例:paella パエリャ・パエジャ(パエリア)
M, m の発音
日本語の「マ行」の発音です。
例:mensaje メンサヘ(メッセージ)
N, n の発音
日本語の「ナ行」の発音です。
例:nieve ニエベ(雪)
Ñ, ñ の発音
この、n の上に波線が乗っかってるような文字は、スペイン語特有の文字で、日本語の「ニャ行」の発音です。
例:pequeño ペケニョ(形)小さい
P, p の発音
日本語の「パ行」の発音です。
例:película ペリクラ(映画)
Q, q の発音
この子音は、主に「que」と「qui」の形のみで使用され、それぞれ「ケ」と「キ」と発音します。
例:queso ケソ(チーズ)、química キミカ(化学)